2019年04月15日

ソフィアに入社するまで ~新卒TKの場合~

blog

はじめまして。
4月に新卒で入社しました谷と申します。

今回は、私がソフィアに入社した経緯をご紹介いたします。

私は、去年の3月に同級生が一斉に就活し始めたため、焦りを感じて就職活動を開始しました。
特にどのような業界に入りたいということは決めていなくて、そもそも就職するかどうかも迷っていました。

就活に関して何の知識もなかった私は、新卒エージェントを利用することにしました。そこで最初に言われたのは、まずは業界を絞ることから始めてください、ということでした。

アドバイザーの方に紹介され、さまざまな企業の説明会に参加しましたが、「ここに入社したい!」という気持ちになったことは、一度もありませんでした。どの業界に行くかもなかなか決められませんでした。

それをそのまま担当のアドバイザーの方に伝えると、

「あなたの学歴では、そんなに選択肢は多くないんですから、希望通りの企業でなくても早めに内定を取って就活を終わらせたほうが、精神的に楽になれますよ」

こんなことを言われました。私はとてもショックを受けました。
内定をもらうことが私にとってのゴールではないと考えていたからです。

就活に対してやる気がなくなりかけていました。
しかし、就活をやめたところで、不安が消えるわけがないということはわかっていたので、もう少し頑張ってみようと思いました。
そんな時にハローワークでソフィアの求人を見つけました。
書類を送ると、すぐに会社説明会に参加させてもらえることになりました。

ソフィアは、他の会社とはなにもかも違っていました。
会社説明会に参加した当日に、細貝社長と面接して頂けたのです。
細貝社長は「学歴や経歴にとらわれず、これから頑張ろうというやる気のある人を求めている」とおっしゃいました。
面接で、自分の過去について聞かれなかったのは、初めてといってよいほどでした。

私は、「この会社に入って、人間として成長したい」と感じました。

その場で内定を頂きましたが、私にとっては信じられないことでした。
(その日は風邪をひいており、熱が39度くらいあったので、意識がもうろうとして、夢を見ているのではないかと思いました。)

その後も、入社するまでの間は月に1度研修があったのですが、そのたびにソフィアを選んでよかったという気持ちになれました。
ソフィアには優しい先輩がたくさんいるので、不明な点や不安なことはいつでも相談することができます。

私のように、就職活動で行き詰まっている方がいらっしゃいましたら、是非ソフィアの会社説明会に参加していただければと思います!
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

会社説明会

MENU