2019年04月22日

ソフィアに入社するまで~新卒 菊地の場合~

blog

初めまして、こんにちは!
今年四月に新卒として入社した菊地です!

今回は私がソフィアに入社した経緯について紹介したいと思います!

大学時代
まず、私は短大卒でした。なので、大学に入学してからすぐに就職について考えなければいけませんでした。ですが、当時の私はあまり自分事のように思えず遊んでばかりいました。

インターンシップに行ったり就職に有利な資格を取ったりなど、就活に関することは碌にしてきませんでした。

いざ、就活へ
そして、去年の三月。一年生であった私はとうとう就活の波に乗らざるを得ない状況になりました。
三月一日になった直後、ほとんどの企業が募集を始めたので私もあわてて就職アプリを入れて会員登録をして就活を始めました。

ですが、いざ始めたものの面接に行っては落とされ、行っては落とされの連続でした。
中には、書類選考で落とされたものがあって毎日が苦痛でした。
アプリに通知が来るたびにおびえ続ける毎日でした。

ソフィアとの出会い、から入社への決意
そんなある日、大学で開催されていたセミナーに参加した時です。
当時、講師は「就活アプリだけを見るな。他のサイトを見たほうがいい。広告料などを取られてしまうから、中小企業はマイナビやリクナビに載せることはあまりない。」
と言われました。

そうです、私は就活アプリだけを見ていたから焦っていたのです。
そのアプリに乗っている企業だけがすべてじゃない。こんな簡単な子世にも気づかなかったのです。

そうして私はハローワークに頼ることにしました。ハローワークはフリーターや転職の人たちだけが来るかと思いきやそんなことはありませんでした。
新卒生も活用で来る場所だとわかり、とても感心したのを覚えています。

そこで、自分に合った条件を探しているうちに「ソフィア」を見かけたのです。
会社説明会に参加し、個性豊かな社員とふれあいここでならやりがいを感じそうと思い、入社を決意しました。

今の自分
入社してから約三週間。まだまだ勉強中ではありますが、職場の優しい先輩から教わりながら働いています。
もし、このブログを見て少しでも興味を持ったらぜひ説明会に参加してみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

会社説明会

2019年04月18日

【4月の帰社会議】初めての参加!

blog

こんにちは

はまのです!

 

初めて帰社会議に参加してきました!

給与の仕組みのお話を聞きました(´ω`)

もらう給料を自分で理解できるのは安心です

 

最後に4月お誕生日の方にプレゼントがありました~!

BGMに音楽をかけてお渡しするのが新卒のお仕事でした!

キッチングッズ喜んでいただけてよかったです(*’ω’*)✨

2人来られなかったということなので次回お待ちしております!

会社説明会

2019年04月16日

まさか私がIT系!?新たな道のり

blog

こんにちは!

去年の12月の中途採用の福岡です。

千葉県出身なのに福岡です。はい、もう覚えてくれましたね!

新入社員たちのブログメドレーを割って、今回は私がソフィアにどう出会ったかと、ソフィアの良いところを紹介させてください!(笑)

【ソフィアとの出会い】

実は私、元美容師です(笑)

約5年半、カットやカラー、シャンプーをしながらお客様に癒しの時間を提供していました。

とてもやりがいがある仕事でした。お客様が喜んでくれる、お客様を喜ばせることができる。このままやり続けていこうと思える仕事でした。

 

そんな中、この先のことを考えてみて、ある気持ちが生まれました。

 

「何か新しいことをはじめたい、挑戦したい」

「一度きりの人生だから、やりたいことを我慢したくない」

 

そして転職活動が始まりました。

 

美容系の仕事も考えましたが、やったことのないことを仕事にしようと考えました。本当に挑戦です(笑)

船橋のジョブカフェで求人を兎に角片っ端からみました。

そして、IT系なのに未経験OKというソフィアに出会いました。

 

【ドキドキしながらソフィアへ】

本当に未経験で大丈夫?PCの知識なんてほぼ皆無…。きっちりした感じなのかな…?新しいことを始めたくて転職活動してるのに怖気づいていました。

まずは会社説明会に行こう!見なきゃわからない!ということで説明会へ参加しました。

 

もう驚きの連続でした。

 

丁寧な会社説明会、研修制度、フレンドリーな社員の人たち…

ガチガチになっていた私は一瞬で和らぎました。そして入社して活躍したいと思いました。

 

他の社員も書いていますが、会社説明会後に即面接、即採用で、かなり面を食らいました(笑)

私をなぜ採用したのかを細貝社長に聞いてみたら、「楽しいとおもったから!」でした(笑)ありがとうございます!(笑)

 

【大好きなソフィア】

 

ソフィアは面白い人たちばかりです!

それぞれ個性があり、誰とでも話をしていると笑いが止まりません(笑)

 

仕事で困ったことや分からないことがあれば親身になって聞いてくれて、一緒に解決していこうとしてくれます。

 

入社して、新たな目標もできたので、これからも楽しく新しい挑戦をしていきたいなと思っています。

共に挑戦したい人、楽しく仕事をしたい人、成長したい人、まずは会社説明会で待ってます!!!

アクション, 共同作業を行う, コラボレーション, 同僚, 協力, 企業

 

↓↓↓会社説明会の案内はこちら↓↓↓

会社説明会

2019年04月16日

【4月の懇親会】平成最後の…。

blog

こんにちは、櫻田です。

 

皆様、お花見などは行かれましたでしょうか?

このような名前なので、桜が咲いていた頃は、各地で「桜だー!」と声が上がる度に微笑んでおりました。

東京では桜の木も緑色に色づき始めています。

春も終わりに近づいていますね。

 

さて、毎月第二金曜日に行われている懇親会ですが、今月も行いました。

平成最後の懇親会となりましたね。

今気づきました。タイトルにします。

 

今回のメニューですが、【作れる料理数は人口と同じ、お料理職人トゲピ…谷さん】が考えてくださいました。

 

 

上から、

ハンバーグ

生ハムとチーズのピンチョス

ひとくちスイートポテト

 

奥から

ころころオムライス

オクラとアスパラの豚肉巻き

(オムライスとオクラの間にアスパラがあるのです)

となっています。

 

谷さんの指導の下、新卒一同、一丸となって作り上げました。

こういった機会があると、一気に心の距離が縮められたような気分になります。

先輩たちもおいしく食べてくださったようで、新卒一同とても喜んでおりました。

 

また、懇親会最中に【みんなで楽しむ趣味ビンゴ】と題しまして、それぞれの趣味でビンゴを行いました。

ビンゴカードはよこやん考案でして、カラオケや映画鑑賞、中には茶摘みや麺の湯切りなど、なかなかに難易度の高いビンゴでした。

 

 

最近は気温の寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなっておりますので、皆様、ご自愛くださいませ。

以下、説明会のご案内です。

懇親会の参加も大歓迎ですので一度遊びにいらしてくださいね。

 ↓↓↓

会社説明会

2019年04月15日

ソフィアに入社するまで ~新卒TKの場合~

blog

はじめまして。
4月に新卒で入社しました谷と申します。

今回は、私がソフィアに入社した経緯をご紹介いたします。

私は、去年の3月に同級生が一斉に就活し始めたため、焦りを感じて就職活動を開始しました。
特にどのような業界に入りたいということは決めていなくて、そもそも就職するかどうかも迷っていました。

就活に関して何の知識もなかった私は、新卒エージェントを利用することにしました。そこで最初に言われたのは、まずは業界を絞ることから始めてください、ということでした。

アドバイザーの方に紹介され、さまざまな企業の説明会に参加しましたが、「ここに入社したい!」という気持ちになったことは、一度もありませんでした。どの業界に行くかもなかなか決められませんでした。

それをそのまま担当のアドバイザーの方に伝えると、

「あなたの学歴では、そんなに選択肢は多くないんですから、希望通りの企業でなくても早めに内定を取って就活を終わらせたほうが、精神的に楽になれますよ」

こんなことを言われました。私はとてもショックを受けました。
内定をもらうことが私にとってのゴールではないと考えていたからです。

就活に対してやる気がなくなりかけていました。
しかし、就活をやめたところで、不安が消えるわけがないということはわかっていたので、もう少し頑張ってみようと思いました。
そんな時にハローワークでソフィアの求人を見つけました。
書類を送ると、すぐに会社説明会に参加させてもらえることになりました。

ソフィアは、他の会社とはなにもかも違っていました。
会社説明会に参加した当日に、細貝社長と面接して頂けたのです。
細貝社長は「学歴や経歴にとらわれず、これから頑張ろうというやる気のある人を求めている」とおっしゃいました。
面接で、自分の過去について聞かれなかったのは、初めてといってよいほどでした。

私は、「この会社に入って、人間として成長したい」と感じました。

その場で内定を頂きましたが、私にとっては信じられないことでした。
(その日は風邪をひいており、熱が39度くらいあったので、意識がもうろうとして、夢を見ているのではないかと思いました。)

その後も、入社するまでの間は月に1度研修があったのですが、そのたびにソフィアを選んでよかったという気持ちになれました。
ソフィアには優しい先輩がたくさんいるので、不明な点や不安なことはいつでも相談することができます。

私のように、就職活動で行き詰まっている方がいらっしゃいましたら、是非ソフィアの会社説明会に参加していただければと思います!
長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。

会社説明会

2019年04月11日

ソフィアに入社するまで ~YRの場合~

blog

こんにちは!
新卒で入社したよこやんです。

猫が好きです。

(↑愛猫ほーちゃん💛

今回は、私がソフィアに入社した経緯をご紹介します。

 

 

 

【ソフィアに入社する前】

 

大学時代、やりたいことも特になく
やる気がないまま就職活動をして、

苦戦しつつも夏にやっと内定をもらいました。

 

しかし、冬頃

諸事情によりその会社とはお別れすることに。

 

急いで就職活動を再開しましたが
いい会社に巡り合えず、途方に暮れていました。

 


(↑ 途方に暮れるほーちゃん💛)

 

 

そんな時、
既に内定が決まっていた大学の友人・S田さんに
ソフィアを紹介されました。

S田さんからは、会社見学に行って料理を手伝ったと聞き、
私は「??????」でした。

 

会社見学で白玉作り・・・?

 

意味がわかりませんでした。

同時に、そんなおもしろそうな会社は聞いたことがない!と思い
説明会への参加を決心しました。

 

 

 

【説明会~入社】

 

 

説明会は12月25日、クリスマス当日に参加しました。

当時私はバイトで大声を出し過ぎて
医者からドクターストップがかかるほど声がでず、

就活に焦り、さらに声が出ないという悲惨な状況でした。

まったく笑えません。^^

 

(↑ 呆れるほーちゃん💛)

 

そんな私にも優しく親身になってお話してくださり
社員さんたちのアットホームなあたたかい雰囲気がいいなと思いました。

説明が終わり、ぜひ面接を受けたいと思っていたら、その場で内定をいただけたのは本当にびっくりです。

 

入社してからも、説明会の時感じた印象は変わりません。
社会人になってからの上司や先輩との関係等が不安でしたが
みなさん温かく迎えてくださり嬉しかったです。

 

入社して2週間経ちまだまだ不安なことはありますが

なにかあれば相談にのってくれる方がソフィアにはたくさんいます。

社会人生活に漠然とした不安を抱えている方

興味があれば説明会に参加してみてください!

 

会社説明会

2019年04月10日

ヒアリング研修してきました!

sophia

こんにちは│´ω`)ノ
ナリです。

暑いのか寒いのか体がおかしくなりそうですが
心はとてもイキイキとしています!笑

なぜかというと…
この間、私もとうとう研修講師をしてきました!

どんな研修かというと、
人の話を聞くスキル「ヒアリング」の研修です。

なんだ、そんなこと?というか必要あるの?
と思う人が多数だと思いますが、
実は社員の本音を引き出せるだけで会社の問題や
社員の不満などを解決できたりするんです。

ペアワークを中心に実際にヒアリングする側、
される側を体験してもらいました。

そして、みなさんの要望で初めてお話する人と
ヒアリングシミュレーションを行いました。
注目されるのは慣れていなく、とても緊張しましたが
やってみると意外と面白かったです(*’ `b)

参加人数は20人以上という想像以上の数に!
今回の研修を研究して次回の研修に
活かしていきたいと思います。

なので、私のやる気とモチベは上がっているのでした(笑)

2019年04月03日

【新卒歓迎会】2019たこ焼きパーティー!

sophia

こんにちは
ナリです(*´・ω・`)ノ

まだまだ寒い日は続きますね。
(早く暖かくなってくれないかなぁ…)

3月末にちょっと早めの新卒歓迎会を行いました!

新卒の子も先輩も、なんだか緊張していたようです。
(私はそれを観察しながら楽しんでいました笑)

他己紹介をゲーム感覚で楽しんでいるうちに
盛り上がり、打ち解けていきました!

みんな大好きお寿司たち。
贅沢お刺身三昧!
(ちなみにお昼からお酒飲みました笑)

そして先輩たちがメインのたこ焼きを焼いてくれました!
美味しくいただきました(*^▽^*)

そして、プチケーキも用意してもらいました!
女子は大好き甘いもの!ですが、男性陣も結構食べてました(笑)

またこんな楽しい会があったらいいな♪

そして、新卒が帰った後は2次会・3次会へと
続いていくのでありました。

* * *

ソフィアの会社説明会は随時行っていますので
気になった方は、まずは参加してみてください!

お気軽にエントリーどうぞ!

会社説明会
↑ クリックすると、会社説明会のページにとびます。

2019年04月01日

ソフィアに入社するまで ~SRの場合~

blog

はじめまして。4月に新卒でソフィアに入社しました、櫻田です。

今年度のソフィアの新卒社員は全員で7人いるのですが、今回は私が入社した経緯についてお話ししたいと思います。よければ最後までお付き合いくださいませ。

 

【ソフィアに出会う】

 

私の地元は青森で、大学進学と同時に思い切って関東へと越してきました。

関東での生活は毎日が楽しく、充実した日々を過ごしていました。

あっという間に時間は過ぎ、大学3年生になった頃、就活という言葉が大学内を飛び交うようになりました。

周りが就活をするのに動き出した頃、私はそれまでやりたいことなども見つからずどうしようかと悩んでいました。

大学が文系の情報学科だったので、そういった方向の職種を探していたのですが、だんだんと全部が同じようなものに見えてきてしまい、探すのも億劫になってしまいました。

説明会などもいくつか参加しましたが、これといって印象的な職場が見つからず、ここで働いても楽しくないだろうな…と思い履歴書を送るのもためらってしまいました。

そんな中、同じゼミの人たちが着々と決まっていくのに私はまだ動き出してすらいなく、取り残されているような気持にすらなりました。

これはまずい…!と思い、学校求人の中から少しでも気になった企業に応募してみることにしました。それがソフィアでした。

 

【説明会~面接を経て】

 

実際にソフィアの説明会に応募して、参加したのが6月の終わりでした。

第一印象は、ひとりひとりの話をしっかりと聞いてくださり、とにかくフレンドリーに接してくれる明るい職場!という感じでした。

私が参加した他の企業の説明会とはずいぶんと違い、他の企業は新卒生30~100人に対して企業側が一方的に説明するという感じだったのですが、ソフィアはきちんとその人がどうなりたいかをその場で聞いてくださり、驚くくらい親切でした。

こんな企業初めてだったので、その場で面接の申し込みもできたのですが少しためらってしまい、その場では答えを出さずに一旦家へ持ち帰ることにしました。

数日経って、やっぱりソフィア以上に明るく、親身になってくれる職場はないんじゃないかと思い、思い切って連絡してみることにしました。

すると、

「ソフィアの雰囲気をより感じてもらいたいので帰社会議に参加してみませんか?」

と声をかけてもらい、参加することにしました。

説明会同様、明るく接してくださり一緒に作業や会話をする中で、やっぱりここなら楽しく働けるかもしれないと感じその旨を伝えると、快く了承してくださり、面接をしていただくことになりました。

いくつかお互いに質問などを交わした後、その場で採用と言っていただけました。

事前に気になることはないかと細かく聞いてくださるし、すべてに答えてくれるので不安があまりないまま入社できるのは、初めて仕事をする側からしてみるととてもありがたいなと感じます。

何もかもが初めての新卒にとって、この会社は本当にぴったりなのではないでしょうか。

私はまだまだ入社して間もないですが、この会社が初めての職場でよかったなと心から感じます。

働くことが不安で仕方ない方や、他とは少し違う楽しい職場で働きたい方などは是非、ソフィアの説明会にいらしてみてはいかがでしょうか。

 

会社説明会

MENU